おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

気仙沼・記憶のかしこ~其の②
今回は気仙沼写真のシリーズ2回目。
と言っても今回も個人的極まりない写真ですのでご容赦下さい。


■ 海鮮市場『海の市』1F

鮮魚はもちろんの事、干物・珍味・水産加工品などが売られていて
まさしく“海の市”。

ただニュースで流れていた映像はあまりに変わり果てた姿でした。
この1F部分は津波でベコベコになぎ倒されていて、
中は何の店だったのかわからない状態に。
でもここの人たちは強いから、絶対にまた活気あるお店が軒を連ねるはず。


■ サメに直接触れられるタッチプール

同じく『海の市』の2Fにある『リアスシャークミュージアム』。


■ ホホジロザメの剥製

2Fはどうにか津波の被害には遭わなかったみたいだけど、
展示物は無事だったろうか。。。
大好きな施設なので是非また復活して欲しいです。


■ 喫茶マンボの店内

こーなったらもう観光地とかじゃないんだけど、好きなお店なのでアップします。
ステンドグラスとアンバーなライトが昭和ムード満点の『喫茶マンボ』。
アールデコ調な梁や壁紙、豪華なシャンデリアにソファー。
私の理想とする“喫茶店”の極みだと思います。


■ すっきや~

港町にこの喫茶店。私にはこの不思議でノスタルジックな雰囲気なお店は
ロケーションも相まってとても魅力的に映ります。
常連さんも多く、地元の方からも愛されているお店です。
喫茶店なのになぜかみんなラーメンを注文する、という所も憎めません。
どうかご無事でありますように。


■ 添い寝(おゆはフカヒレ風)

各避難所にも物資が続々と運び込まれる中、被災者のペット達はどうしている
のでしょうか。そのあたりは人命が優先とされる中、まだクローズアップされ
にくい状況なのは仕方が無い事なのかもしれません。
ペットを飼う身として私にも力になれそうな事があったらこのブログを通じて
随時掲載していこうと思います。

ポチたま』でおなじみの松本くん主催のクラブ『ナチュラルドッグスタイル
ペットと一緒に入れる避難所・仮設住宅の確保を求める署名活動を行っています。
こちらのサイト内の署名用紙をダウンロードし、署名捺印後、
『ナチュラルドッグスタイル』に郵送します。(署名活動ページはこちら)

以下転載----------------------------------------------------------------------------
■ 署名活動にあたって

現在、各地で多発している大地震。被災するのは人間だけではありません。
愛するペットと、そのご家族が、少しでも安心して避難生活を送れるよう、
少しでも力になれればと思います。
ナチュラルドッグスタイルでは、環境省宛に、
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の
仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』の活動をおこなって参ります。
ご協力いただければ幸いです。

2011,03,20 | ふだんの手帖 | comments (4) イイかも!

>hanaさん
署名ありがとうございます!
私も今日投函してきました。

気仙沼の町並みは行った事ないのに
そこに行くと懐かしい感じのする不思議な港町。
今日、漁業組合(?)の方達がTVで復興への意気込みの
集会みたいなのしてましたが、必ずこの街は素晴しい復興を遂げると
確信しました。
| myam | 2011/03/21 11:23 PM | iV95cbPg |

本当に気仙沼ってステキな街だね。
切ない思いとこれだけ素敵な街だから復興も出来ると信じます。
そして、おゆのフカヒレ、可愛いね。
hiroshiさんとのお昼寝の様子がカワイイ!

署名、がってん承知のすけです!
| hana | 2011/03/21 10:09 PM | lfVXPv1E |

>どんぐりさん
気仙沼の雰囲気、いいですよね。
私も2006年に初めて訪れてから魅了されています。
どんぐりさんも東北をご旅行されたことがあるのですね。
皆様ご無事である事をお祈り申し上げます。

気仙沼といえば“フカヒレ”なのに、
実はまだ食べたことないんです!
| myam | 2011/03/21 03:33 PM | iV95cbPg |

写真から気仙沼のいい雰囲気が伝わってきますね
切ないです。

私も学生の時一関からずっと海沿いを旅行をしました。
一関の友人のお姉さんの家、福島の楢葉町の工業高校の先生の家など
厚かましく泊めて頂きながらでした。 あの時の素朴で優しい皆さんは今どうしているでしょう・・・

ご無事を願うばかりです。

おゆちゃん 確かにフカひれ風だわ フフッ!
| どんぐり | 2011/03/21 09:41 AM | QNtY4twQ |


▲ページの上へ